2019年秋ドラマ

リカドラマ原作ネタバレとキャスト相関図!高岡早紀がヤバい女に!

「リカ」ドラマ原作ネタバレとキャスト相関図についてご紹介していきます!

2019年10月5日(土)23時40分からスタートするオトナの土ドラは「リカ」。

高岡早紀が恋愛モンスターとなり、2部構成で2人の男性を翻弄します!

では「リカ」のドラマ原作・ネタバレと、キャスト相関図を見ていきましょう。

リカ ドラマ原作は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

くらげの読書2📖さん(@kurage.books1011)がシェアした投稿


ドラマ「リカ」の原作は、第2回ホラーサスペンス大賞を受賞した、五十嵐貴久さんの『リカ』シリーズの中から、「リハーサル」と「リカ」の2作品を元に2部構成で描かれます。

「リカ」シリーズは、現時点で4作品が出版され、2020年内に5作目である新作が出版される予定だそうです。

  • 『リカ』(2002年)
  • 『リターン』(2013年)
  • 『リバース』(2016年)
  • 『リハーサル』(2019年)
  • 『リメンバー』(2020年予定)

五十嵐貴久さんの他の作品には、三上博史さんと椎名桔平さんが出演した『交渉人』シリーズや、新垣結衣さんと舘ひろしさんが親子を演じた『パパと娘の7日間』などがあります。

ホラーサスペンスだけにこだわらず、青春小説や時代小説など、さまざまなジャンルのエンターテイメント小説を書かれています。

https://mita-log.com/song/rika-song/

リカ ドラマ原作からネタバレ

では、原作小説から「リカ」の内容をネタバレします。

1部『リハーサル』ネタバレ


花山病院の副院長・大矢昌史(小池徹平)を運命の人だと感じた雨宮リカ(高岡早紀)は、看護師として花山病院へともぐりこみ近づいていきます。

そんな中、簡単なオペでのミスをリカに指摘された大矢はそれを”隠蔽”してしまうのでした。

それ以来、リカの異様な付き纏いに悩まされる大矢。

実は大矢には婚約者の佐藤真由美がいるのだが、大矢を手に入れたいリカは彼女に手をかけ…!

リカの狂気は止まらず、真由美以外にも看護師長など自分の邪魔をするものをどんどん殺害し、ついに病院は廃院となってしまいます。

ですが、ラストではリカの美容整形手術に関わった医師の柏木により、大矢はメスで刺されて亡くなってしまいます。

最愛の人を目の前で亡くし怒りをあらわにしたリカは、最後に柏木を襲撃する…。

2部『リカ』ネタバレ


妻子ある42歳の会社員の本間隆雄(大谷亮平)は、出来心ではじめた「出会い系」で「リカ」と名乗る女性(高岡早紀)と知り合う。

本間に執着したリカは、長い黒髪を振り乱し、常軌を逸した手段で本間をストーキングし始めます。

本間を自分のものだけにしたいリカ。

その狂気に追いつめられた本間は、意を決し怪物と対決することに決めたのですが…。

はじめは話し合いでなんとかしようと思っていた本間ですが、結果ゴルフクラブでリカを殴ってしまいます。

ですが目を覚ましたリカに逆に拉致されてしまい、絶体絶命。

そこへ警察がやってきて、リカは警察の発砲により救急車で搬送されることに。

本間がホッとしたのもつかの間。

なんとリカは救急車から脱走し、本間の元へ。

ラストで本間は、リカにバラバラにされて殺害されてしまうのでした…。

リカ キャスト相関図

ドラマ「リカ」に出演される豪華キャストをご紹介します!

※相関図は発表され次第、追記します。

雨宮リカ/高岡早紀

 

この投稿をInstagramで見る

 

高岡早紀さん(@saki_takaoka)がシェアした投稿


「女は28歳で結婚し、家庭に入るのが一番幸せ」と信じてやまないリカ。

自分は永遠の28歳。乙女のような純粋さを持ちながら、運命の男性を手に入れるためなら人を殺すことも辞さない純愛モンスター。

孤独な生活の中で心に闇を抱えたまま、毎回真剣に恋をしては生涯のパートナーを追い求めている。

大矢昌史/小池徹平


1部でリカのターゲットとなる花山病院・副院長。

医師としての腕は確かだが、少々優柔不断な面も…。

大学病院に勤める研修医・佐藤真由美(24)と婚約中であるが、リカによって信頼出来るスタッフを次々と失い、大矢自身も危険に晒され始める…。

本間隆雄/大谷亮平


2部でリカのターゲットとなる映画製作会社に勤めるプロデューサー。

浮気をした妻と別居中に、仕事のために利用したマッチングアプリでリカと出会う。

リカと出会ってしまったことへ、破滅への道へと進んでいく…。

丘留千秋/夏菜


1部・2部を通して登場する物語のキーパーソンのひとり。

1部では花山病院の受付担当、2部では、離婚して旧姓の金沢に戻り、映画会社のデスクとして働くことに。

自分の周りで起きている騒動や日常の出来事をツイッターに投稿しては、勝手に推理をして楽しんでいる。

純愛モンスターリカに、運命を大きく狂わされる…。

本間葉子/徳永えり


2部から登場する本間の妻。自信の不貞により夫とは別居中。

隆雄とヨリを戻したいのだが、戻せないでいる。

原田信也/柏原収史


2部から登場する探偵。元刑事。

本間からの依頼を受けて、警察で培った能力を駆使してリカを追跡していく。

花山大次郎/西岡德馬


1部に登場。花山病院の院長で、大矢の伯父にあたる。

「脳梗塞」を患い、現在は院内の特別病室に滞在して指揮を執っている。

リカに巧みに取り込まれ、次第に利用されるようになっていく…。

『リカ』ドラマ化への期待値は!?

『リカ』が土ドラでドラマ化されることを知った視聴者さんの反応を見てみましょう。


「怖いけどドラマ化が楽しみ」と言う声が多くありました。

確かに、原作の内容を知っていると、どこまで描かれるの?テレビで映像化して大丈夫?と心配になりますよね(笑)

中には、高岡早紀さんが美人すぎてリカのイメージと違うというご意見もありました。

高岡早紀さんだからこそ魅せられるリカの演技にぜひ注目していきましょう!

リカの見逃し配信や動画情報

オトナの土ドラ枠は、いつもFODで見逃し配信されています。

今回の「リカ」もFDOで見逃し配信中です!

FODでは、1ヶ月間無料で見られるキャンペーンをやっていますので、この無料トライアルキャンペーンを上手に使って、安全・高画質な動画を視聴しましょう♪

 

⇒FOD公式サイトをチェック!

リカ ドラマ原作ネタバレとキャスト相関図まとめ

高岡早紀さん演じる恋愛モンスター「リカ」。

妖艶で美しい高岡早紀さんが、どのように狂気に満ちたリカを演じるのか、とても楽しみです。

「オトナの土ドラ」枠ならではの作品が楽しめそうですね!

ドラマ『リカ』の放送は、2019年10月5日スタートです!お見逃しなく!!