ニュース

コクミンドラッグのマスク高額商品抱き合わせ販売した店舗はどこ?

高野隆弁護士が宮崎駿に似ている!弁護士費用や経歴は?

コクミンドラッグが、マスクを買いに来た中国人客を対象に、高額栄養ドリンクなどを抱き合わせて販売していたことが週刊文春によりスクープされました。

外国客の多い店舗で行われていたということですが、間違って日本人客に販売したことでクレームにつながり発覚。

全国的にマスクが品薄な状況の中で行われた抱き合わせ販売ですが、どこのコクミンドラッグ店舗で販売していたのでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

コクミンドラッグが中国人客にマスクと高額商品を抱き合わせ販売!


今回、コクミンドラッグがマスクを買いに来た中国人客に、高額な栄養ドリンクなどを抱き合わせで販売をしていたことが週刊文春の取材により明らかとなりました。

しかも関係者によると「栄養ドリンクを買ったら売ってやる」と上から目線の発言があったり、強壮剤や化粧品などとあわせて9000円前後で販売していたこともあったとか。

コクミンドラッグ経営企画室からは「ご指摘を頂いたような誤解を招く恐れのある販売をしていたことは事実でございます。店舗名や店舗数については現在調査中です」との返答があったと言うことです。

私も販売業をしていたことがあるので、お客さまに「〇〇も一緒にどうですか?」とおススメすることはありましたが、さすがに今回報道されているように上から目線で販売していたことが事実だとしたら悲しいですね。

 

スポンサードリンク

高額商品を抱き合わせ販売していたコクミンドラッグ店舗はどこ?


コクミンドラッグは大阪に本社を構え、全国で192店舗を展開。

今回、抱き合わせ販売をしていた店舗は外国人客が多く訪れる店舗だと言うことですが、全国展開されているため特定することはできませんでした。

コクミンドラッグの経営企画室では、「日本人のお客様、外国人のお客様という区別はなく、国籍に関係なく公正な接客を行うように教育を行っておりますので、誤って日本人のお客様に販売しようとしたのではないと認識しております」と回答しているようです。

ということは、今回のこの店舗が独断でこのような販売を行っていたということでしょうか…。

これが複数店舗で行われていたとしたら、さらに問題になりそうですね。

 

スポンサードリンク

コクミンドラッグの抱き合わせ販売についての反応

今回の報道について、皆さんの反応をまとめました。

男性
男性
これは、日本の恥じ。中国の方に本当に申し訳ない。
女性
女性
うっかり日本人にも売って発覚ってのが情けない…。
女性
女性
「困ったときはお互い様」という気持ちも捨てたのかしら?客によって対応を変えるような店はダメでしょ。
男性
男性
接客やってる身としてはモラルの方に驚いた
男性
男性
結局評判落として、売り上げも落とす

スポンサードリンク

コクミンドラッグのマスク高額商品抱き合わせ販売まとめ

今回、週刊文春のスクープによって明らかとなった抱き合わせ販売。

実は、「他の店舗でもやっていた」というツイートもちらほら散見されました。

おすすめされて、自分の意志で合わせて購入をするならいいですが、抱き合わせでないと販売してもらえないとなると大違いですよね。

今後、しっかりと対応していただくことを期待しましょう。