ニュース

埼玉県蒲田市で黒い雨なぜ原因は?千葉県野田市の廃プラスチック工場の火災が関係?

清原翔脳出血でアンサングシンデレラ代役は?後遺症復帰時期が心配!

3月3日、埼玉県蒲田市を中心に「黒い雨が降った」と大騒ぎになっています。

ツイッターに寄せられた画像をみると、本当に黒い雨が…。

黒い雨というと大気汚染や放射能などを思い浮かべてしまいますが、一部では2日に起きた工場火災が原因では?とも言われています。

そこで、埼玉県蒲田市周辺で黒い雨が降ったのはなぜ?原因やこれまでの経緯を調べてみました!

スポンサードリンク

埼玉県蒲田市周辺で3日黒い雨が降る!


3日、埼玉県の蒲田市を中心に、その周辺地域でも「黒い雨が降って来た」という通報が相次いだということでした。

ツイッターにもこのように続々とツイートが。


このバケツ一杯の黒い水とか見ると、本当に怖くなりますよね!

通報数がかなりの件数になっていることから、いたずらではないと判断し、現在調査を行っているということです。

放射能測定の値には問題はなく、大気中の汚染物質の測定でも異常がないということなので、その点は安心ですね。

ですが、「黒い雨」ってあまり良いイメージがないだけに蒲田市近辺にお住まいの方は不安のことと思います。

 

スポンサードリンク

埼玉の黒い雨は千葉県野田市の工場火災が関係?

一部ツイッター内では、3月2日に起こった千葉県野田市の廃プラスチック工場の火災が関係しているのでは?と推測する声がありました。

確かに映像で見てみると、この火災はかなり大きな規模で延焼しており、火事が起こった後は周辺はすすだらけで大変だったようです。

埼玉県蒲田市と千葉県野田市の距離は車で走ると約25kmほど離れています。

すごく近くというわけではありませんが、上空に昇ったすすが雨となって降ってくるということはありえるのでしょうか…。

それとも、すすが飛んできたタイミングで雨が降ってきたとか?

現時点では、この野田市の火事との因果関係は明らかになってはいませんが、蓮田市は、埼玉県東部環境管理事務所と情報交換を行い、事態の把握に努めているとしているということなので、近いうちに正式な発表があると思われます。

 

スポンサードリンク

埼玉県の黒い雨に世間の反応は?


近くでも雨が降ったところや降っていないところ、黒い雨ではなかったところなど、色々報告が上がっていますね。

早く原因がわかりますように!