ニュース

石川県知事谷本正憲観光アピール炎上理由は?経歴や顔画像年収も

前田泰宏の高校大学と経歴プロフィール!前田ハウスで民間業者と交流か?

石川県知事の谷本正憲さんが、会見でとんでもない異例の発言をしたことで注目を浴びています。

谷本石川県知事は、いったいどのような発言をしたのでしょうか?

そこで今回は『石川県知事谷本正憲観光アピール炎上理由は?経歴や画像年収も』と題して、谷本石川県知事の情報をまとめました!

スポンサードリンク

石川県知事谷本正憲が観光アピールで炎上!


石川県知事である谷本正憲さんが、異例のとんでもない発言をしたことで県民をはじめ、他の都道府県民からも非難の声があがっています。

その理由は、今、外出自粛申請が出ている東京都民に対して「無症状の人は(東京から)お越しいただければ」と、石川県への観光をアピールしたからです。

今、日本中がコロナウイルスのニュースで敏感になっており、連日のように感染者が報告されている状況。

しかも、ここ数日は感染者の報告数がどんどん増えるいっぽうです。

そのような状況下で、「石川県へどうぞ」とアピールするのは、あまりにも軽率ではないでしょうか?

しかも、谷本知事は3月28日に、県内でコロナウイルスの感染者が出た時に会見で

『なんでこの時期に欧州を旅行したのか不思議でしょうがない。感覚が理解できない』

と発言しているのです。

それは、国内旅行に関しても全く同じことが言えると思うのですが、谷本県知事の中では国内旅行なら大丈夫という認識なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

石川県知事の発言に世間の反応は?

この石川県知事の発言にネットは大炎上!

女性
女性
地元の恥。今すぐ発言撤回して欲しい。
男性
男性
無症状と非感染とは違う。きちんと勉強し直した方が良い。
男性
男性
県民を守るべき立場の人が何を言ってるんだ。正気か?

皆さんがおっしゃるのも、ごもっともですよね…。

もし、私が住んでいるところの知事がこのような発言をしていたら、正直辞めて欲しいと思ってしまいます。

「うつしてしまったら申し訳ないから」という理由で、東京から実家への帰省を控えている方もいる中で、このような発言はさすがにいただけないのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

谷本正憲知事のプロフィールと経歴

ここで谷本正憲石川県知事のプロフィールと経歴をご紹介します。

名前:谷本正憲(たにもとまさのり)
年齢:74歳
生年月日:1945年4月16日
血液型:O型
出身地:兵庫県西脇市
身長:178㎝
好きな言葉:誠実・衆人皆師

谷本県知事は、兵庫県西脇市出身。

兵庫県立西脇高等学校を卒業後、京都大学法学部へ進学・卒業。

その後、自治省(現総務省)に入省し、1991年に石川県の副知事になりました。

2014年に石川県知事となり、現在7期目。これは、47都道府県の現職の中で最多となります。

7期連続で石川県知事を務めておられるということは、県民からの指示も厚い方なのではないでしょうか。

今回の発言も、石川県の活性化のための発言だと思いますが、今発言する内容ではなかったですよね…。

 

スポンサードリンク

石川県知事谷本正憲の年収は?

2016年の公開資産の情報によりますと、谷本知事の所得総額は1955万円。

さすがに、良いお給料をいただいていらっしゃいますね。

今回の発言が、次の県知事選にどのように影響するのか…。

早速、wikipediaが荒されるなどしているようです。